SSブログ

一生忘れらない名作『宇宙よりも遠い場所』 泣けるシーン ランキング ※ネタバレ含む [アニメ]


top-logo.png

※画像は全て公式サイトから転載させて頂いています。

2018年1月から放送されていたオリジナルテレビアニメ。
女子高生が南極に行く話。
そう、なんとも斬新なストーリーなのだが、
想像していた以上の傑作で、途中からはほぼ毎話泣かされていた。
ストーリー展開がはやく飽きさせないし、音楽も素晴らしい。
クスっと笑える部分も適宜挟み込んでくる。
所謂、萌え系とは違う魅力的を持っている女子高生のキャラクター。

IMG_6526.JPG

可愛すぎず、美人すぎず、良い子すぎず、悪い子すぎず。
よくいる子たち。近くにいそうな子たち。親近感もあるし。
もちろん女子高生時代って、自分がどんなこと考えていたとか、
記憶をものすごーく手繰り寄せないと思い出せないレベルに昔の話
なのだけれど、『こういう気持ちってだれでも持ってたよねー』と
自然に共感させてくれる部分がたくさんあって、ちょっと体温があがっちゃう感じ。

さて、それでは本題の『宇宙よりも遠い場所』 泣けるシーン ランキング!

※もちろんこのランキングは私の独断と偏見ですので、ご了承ください。

第5位
第5話 Dear my friend
『やっと一歩踏み出そうとしてるんだぞ、お前のいない世界に。』

ヒントとなるシーンがたくさん散りばめられていたので、この展開は
用意に予想できたのだが、わかっていても、それでもグッときてしまう。
めぐっちゃんの告白は、とてもストレートだった。
めぐっちゃんのこの想いと行動って、だれでも身に覚えがあるものじゃないかな。
でも、こういう感情が自分の中にあるのを認めるのってすごく難しい。
なんでかわからないけど、仲良い子に対して抱くモヤモヤした気持ち。
妬みや嫉妬とも少し違う、なんて言えば良いかわからない感情。
人間味という意味では、ナンバー1のシーンかな。
めぐっちゃんとキマリの涙にもらい泣き。

IMG_6519.JPG

第4位
第7話 宇宙を見る船
『キャッチーでウィットで、センセーショナルな
リポートをしに、この船に乗り込みました。
母が言っていた南極の宝箱をこの手で開けたいと思っています。
皆さん、一緒に南極に行きましょーーー!』

この↑セリフのあとの、隊員たちの『おーー!』で涙が一気にバーッと出て来る。
みんなの南極に行くぞ!やってやるぞ!っていう、
強くて熱い気持ちが、大きくなって、ひとつになった。
3年前を思い出して、それぞれが複雑な想いを胸に思わず下を向いてしまったところからの、この報瀬ちゃんの自己紹介。
隊員のみなさんも、見ている私も、思わず手にグッと力が入ってしまうような、
熱くなる感動的なシーン。素晴らしい旅立ちのシーン。

IMG_6518.JPG

第3位
第11話 ドラム缶でぶっ飛ばせ!
『あなたたちは、そのままモヤモヤした気持ちを引きずって生きていきなよ!
人を傷つけて苦しめたんだよ、そのくらい抱えて生きていきなよ!
それが人を傷つけた代償だよ!私の友達を傷つけた代償だよ!
今更なによ。ざけんなよ。』

基本的に報瀬ちゃんに泣かされ続けるこのアニメだけど、
主人公のキマリちゃんもがんばったシーン。
4人が本当の意味で親友になったのは、実はここなのかなーって思った。
友達って、いいよね!!!って思える、友情が美しいシーン。
女同士の友情って、いろいろ面倒で脆いところもあるかもしれないけど、
こんな風にがっちり心で繋がったときは、すっごく強いんだよね。
4人の友情に乾杯!!!

IMG_6524.JPG

第2位
第12話 宇宙よりも遠い場所
『お母さんっ!お母さんっっ!!!』

メールの受信シーンがこんなに泣けるとは。。
ずっとずっと心に押し込めていた悲しみが一気に涙になって溢れ出てくる。
お母さんが亡くなったという現実を受け止めざるを得なくなってしまった瞬間。
報瀬ちゃんに思わずシンクロして深い悲しみがこみあげる号泣必至のシーン。
心が締め付けられるって、こういうこと。

IMG_6515.JPG

第1位
第6話 ようこそドリアンショーへ
『気にするなって言われて、気にしないバカにはなりたくない!
先に行けって言われて、先に行く薄情にはなりたくない!
4人で行くって言ったのに、あっさり諦める根性なしにはなりたくない!
4人で行くの。この4人で、それが最優先だから!』

IMG_6528.JPG

自分自身結構意地っぱりなところがあるせいか、
本当に心に突き刺さった。
こんなに共感できるグッとセリフ、いままで出会ったこと無い。
ハッとさせられた。(日向ちゃんの“ハッ”にシンクロ)
悲しいとか、感動とかとはちょっと違う、込み上げてくる感じ。
涙が出てくる。何度見ても、何度見ても、何度見ても泣けてしまう。
全く同じシチュエーションはなかなか無いかもしれないけど、
似たような状況に陥ることって、ある気がするの。
気持ちの入った声優さんの演技も本当に素晴らしいです。
一生忘れられないシーン。

-------------------------------------------------------------

皆さんは、どのシーンで泣きましたか??

<おまけ>
ランク外にしてしまったけど、
最後の報瀬ちゃんの挨拶と、南極の地を踏んだ時の『ざまぁみろ、ざまぁみろ、ざまぁみろーー!』も最高だったな。清々しい晴れ晴れした気持ちなんだけど、涙も出ちゃうシーン。忘れられない名シーンだな。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
次回も、引き続き『宇宙よりも遠い場所』関連のネタで書きます。

IMG_6525.JPG

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 1

群馬県民

素敵な解説、ありがとうございました。
私もこのアニメに勇気づけられた、50代のオジサンです。
by 群馬県民 (2023-11-09 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。