SSブログ

『宇宙よりも遠い場所』は何故、こんなにも名作なのか。 [アニメ]


IMG_6522.JPG
※画像は公式サイトから転載させて頂いています。

前回のブログで、泣けるシーンについて書きましたが、
今回は、なぜこんなにこの作品は泣けて、感動的で、心にぐっとくるのか、
私なりの考えを書きたいと思います。

女子高生が南極に行くという非日常的なストーリーなのだが、
描かれているのは、とても日常的で人間的な出来事や感情。

誰にでも身に覚えのある心の『闇』と、
誰にでも起きる可能性がある家族の突然の『死』。


・親友がいない(いなかった)
・友達って何かよくわからない(わからなかった)
・友達や仲間に裏切られた
・友達や仲間を裏切った
・一緒に夢を追いかけた友達や仲間と死別した
・突然、家族と死別した


登場人物が女子高生なのに、ストーリーが非日常なのに、
思わず自分を重ねてしまう。
彼女たちの気持ちが、手に取るように想像できてしまう。
シンクロ・共感してしまう。

『闇』とか『死』とか、そこだけ抜き出すと、とっても“陰”な感じなのですが、
南極に行くという非日常的なストーリーが、
物語にいい感じの“陽”の味付けをしてくれているし、
結局のところ、その『闇』や『死』を乗り越えて行く物語だから、良い。

シンクロしながら、共感しながら物語を見ていくので、
一緒に成長できるし、一緒に心が洗われた気がするし、
励まされて、背中を押されて、勇気をもらえた気になる。
キャラクターデザインも、ちょうどいい。
前回のブログにも書いたけど、
可愛すぎず、美人すぎないところが、いい。

アニメのキャラってどうしても可愛すぎて、美人すぎることが多いし、
そういうキャラクターも大好きなんだけど、
この『宇宙よりも遠い場所』のキャラたちは、ちょっと違う。

結月ちゃんは、かわいいんだけど、芸能人にしてはオーラが足りないし、意外と地味。
キマリちゃんは、主人公にしては、前髪自分で切っちゃうような感じだし、
報瀬ちゃんは、細くて背も高いし美人の部類に入るんだけど、そこまでって感じだし、
日向ちゃんは、目も大きいんだけど、ちょっと顔丸いし、スタイルもイマイチ。

(※あえて大げさに毒舌に表現しています↑ファンの皆様すみません。。。)

身近にいてもおかしくないように、あえて完璧じゃないリアルな感じにしているんだと思う。でも4人とも本当にすてきで、魅力的だし、大好き。

13話という短い時間のなかで、展開はテンポよく、でもそれぞれのキャラクターの魅力もしっかり描きながら、名台詞が散りばめられ、最終回も爽やかで気持ちがいい。
本当に本当に素晴らしいです。
音楽も、声優さんも、最高です。

好みは人それぞれだけど、このアニメを見て、つまらない、ダメな作品だという人がいるでしょうか。世界中の多くの人に愛されるアニメだとおもいます。

こんなすてきな作品に出会えたことに心より感謝します。

さて、次回は・・・
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。